In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

2022-01-01から1年間の記事一覧

何かをやり遂げてへとへとになる

そういう感覚を最近味わっている。 自分の場合、それは特に他人の前で言葉を使うことだ。今度、80名近くが集まる場で一席ぶたなければならない。言語中枢の柔軟性、みずみずしさがどんどんなくなってきていると感じる。となると自分に残された道は老落語家の…

モラトリアムの終焉

最近、自分の長い長い長いモラトリアムの終焉がきたな、と思った。たいていの人は大学卒業くらいで済ませておくようなものを、自分はずっと精神的に宙ぶらりんの状態で40までやってきた。その最後の夏休みともいえるものが、コロナのここ2年間だった。社会生…

日記 3/10

眠いので寝る。そう言えるのは、きょう一日精一杯働いたからだ。自分にご褒美を上げるつもりで、安らかに眠る。

雨漏りする心 3/9

これから毎日日記をつけることにした。よって他人から見たら全く価値のない記述が延々と紡がれていくことになる。 中島らもの躁うつ病との闘いを書いたエッセイで、「心が雨漏りする日には」というものがある。とても良い表現だと思う。鬱っぽい時というのは…

今日もまた寝坊した

深夜3時、息子のおねしょアラームがガン鳴りした。息子は小3になるが、まだ夜尿症が収まらない。業を煮やして妻がアマゾンで買ってきたんである。おねしょのたびにバイブが作動し、やかましいアラーム音により本人に通知して、認知させることでおねしょの頻…

寝坊した

30分ほどの遅刻。 昨日、夜があんまり長く感じられたので、頭を使う作業をしばらくしていた。そのせいか、眠剤を飲んでもアイマスクをしても中々寝付けなかった。くだらない本を読んでいると無限に時間が溶けていく。交感神経がなかなかOFFにならないのだ。O…

だるい

断酒二日目にして、ひたすら怠い。肝臓の疲れが出てきているのか。本来飲酒日にするはずだったが、これを続けてだるさが抜けるのか見てみたい。あと、皮膚の荒れも結構キテいる。足におできが、腹部にひどいアトピーが出ている。とりあえず、何日か断酒して…

昨日は休肝日だった

久々の休肝日を果たすことが出来た。3ヶ月ぶりくらいだろうか。 夕方頃に一日の疲れが溜まって、メンタルががくんと落ちる瞬間がある。無性に酒が飲みたくなる。その時どうするか。ブラックコーヒーを淹れて飲んだ。これだけでも結構、メンタルが回復した。 …

節酒することにした

節酒することにした。理由は以下の通り。 仕事でのストレスや、感情が高ぶった時に鎮める手段として酒を用いていたら、それ以外のストレス緩和法がわからなくなってしまった。もちろん、昼間っから飲むようなことはない…いや、休日だとあるかな。といっても…

トランスを焼き切ってしまった

電源用トランスをショートさせて壊した。焼き切ってしまったのだ。 今の自分の仕事はプログラマだが、たまに電気回路を使った実験ぽいことをする。電子回路についてはオームの法則がわかる程度のど素人である。会社にある上司が作った自作電源があるんだが、…

親父の背中

親父は今年で72歳になる。 三島由紀夫が、「父が子供に教育を施すというのは、農村や漁村の肉体労働を生業とする場合であって、都市インテリの場合は教えることなどほとんどない。せいぜい礼儀作法くらいだ」というような事を書いていたが、確かにそうかもし…

螺旋状の鉄道の終着駅

ゆらゆらとゆらめく人影の中、やや不安な気持ちで電車に乗っていた。市場でなんとなく買った荒巻じゃけと新聞紙に包まれた魚卵(何かは忘れた)を抱えたまま、乗換駅で別の路線に乗り換える。しかし、間違った路線だったために、見知らぬ景色へ、見知らぬ景…

「カオナシ」には顔はある

千と千尋の神隠しに出てくるカオナシ。顔が無いからカオナシなのだろうけど、本当にそうだろうか。顔が…あるではないか。そしてけっこう表情豊かでもある。たとえあれが仮面だとしても、そこからいろいろな表情を読み取ることができるのであれば、それを顔と…

貧乏性なのか猜疑心なのか

貧乏性というのは、いろいろなところに現れてくる。その現れ方は一様ではない。一方で乱費して金銭に無頓着でも、もう一方で変なところでケチ、という人が往々にしている。 自分は金勘定は苦手だし、同じものを忘れて二度三度と繰り返して買うようなタイプだ…

たまに行う「16時間断食」

たまに断食をする。といっても、本格的なもんじゃなく、睡眠時間含め16時間何も食べない、と言う程度のものだ。つまり朝食抜きである。胃腸が疲れてくると、一回すべて空にしたくなる慾望が出てくる。また16時間なにも食べないでいると「オートファジー」と…

スーパー銭湯と千と千尋の神隠し

何故あれだけヒットしたのか、というのは各方面からいろいろ言われているが、自分は個人的にあの映画を見ると、1990年代後半から2000年代前半にかけて隆盛を誇ったスーパー銭湯の光景が思い浮かぶ。スーパー銭湯の隆盛と映画公開が重なったのがヒットの要因…

わたしの推し

わたしの推し、という題で書くが、正直、「推し」という語感は苦手だ。「推す」という言葉を使うより素直に「応援している」と言ったほうが好感が持てる。以下に理由を書く。 一、「推す」とは自分を対象より同等以上と考えているから出てくる言葉である。漢…

後期の中島らものエッセイが好きだ

90年代の半ばを過ぎると、中島らもは本人曰く「今までの悪行の祟り」と「遺伝的なもの」を要因して様々な受難に合う。躁鬱病の波が大きくなり、それを抑えるために、とんでもない量の(「本人曰くお茶漬けにして食べられるくらいの」)薬を処方される。結果…

有酸素状態を維持するのはけっこう難しい

最近、コロナの影響もあり、ますます出不精になり、自分の運動機能の衰えに不安を覚えたのでスマートウォッチを買った。Xiaomi Mi Band 5。Amazonで安かったので買った。さすが貧者のAppleことXiaomi。「衰え」と見栄を張ったが別に元々そんな高度な運動能力…

趣味としての睡眠

眠りには2種類あると思う。生物学的要求としての眠りと、ただひたすら眠りの快楽を味わうために眠る、というものだ。 夜の眠りは義務としての眠りだ。そしてその義務をろくに全うできなくて(要するに不眠症で)自分は薬を飲んでいる。こういう人工的な眠り…

高野豆腐の頭

もともとわかりやすい文章を書いたり、口頭でうまく説明するのが得意な人間では無かったが、最近はとみにその傾向が強まってきた。文章を頭の中でまとめるのにものすごく時間がかかる。自分が話したことを録音、録画してみると、とにかく「えー」だの「あー…