In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

昨日は休肝日だった

 久々の休肝日を果たすことが出来た。3ヶ月ぶりくらいだろうか。

 夕方頃に一日の疲れが溜まって、メンタルががくんと落ちる瞬間がある。無性に酒が飲みたくなる。その時どうするか。ブラックコーヒーを淹れて飲んだ。これだけでも結構、メンタルが回復した。

 あと、日にも依るがぐいっと日本酒を立ち飲みして帰る日もある。どうするか。コンビニでおにぎりを一つ買って食う。原料は同じ米だ。なるほど、飲みたさは食べ物で誤魔化せると言われるのがわかる。血糖値を一時的に上げるのだ。

 夕飯のとき、どうしてもおかずを肴にグイグイ飲んでしまう。どうするか。程よい苦味がある飲み物が良いのだが、烏龍茶等はカフェインが入って眠りを妨げてしまう。杜仲茶を濃く煮出してそれに合わせてみる。うむ、中々イケる。

 当然ながら、酔っていないと夜が長い。久々にピアノを弾いてみた。相変わらずの下手さ加減だが、慰みにはなる。でも大したものは弾けないので、早々に読書をする。

 さあ寝るときだ、と意気込んでいてはあまり良く寝ることが出来ないが、家人がアイマスクを用意してくれた。眠剤も飲んだし、よく眠れるはずだ。入眠はおよそ9:40くらいだと思う。

 なかなか良く寝たな…と思って起きてみると、まだ3:00だった。猛烈な喉の乾きを催していたので水を2杯ほど飲む。酒を飲んでいないはずなのに、何故こんなに夜中に喉が乾くのだろう。杜仲茶が濃すぎたのかしらん。身体が少し硬直していることに気づいたので足つぼパッドを踏んで身体の緊張をほぐす。そしてアイマスクをしてホワイトノイズをイヤホンで聞きながらまた眠る。

 2度目に起きた時は6:45分位だった。子どもが起きてTVにスイッチを入れる音で目が覚めた。でもまだとろとろ眠っていられそうな気がする。

 中途覚醒したとは言え、入眠も早く、二度寝も割と出来たので、睡眠スコアとしてはマアマアの値がスマートウォッチを見ると出ていた。内臓の調子はすこぶる良い。

 予定では今日は飲酒日だが、この際だからもう2日くらい休肝してみようかという気になった。酒を飲んでいない時の身の処し方を学ぶために。