In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

高野豆腐の頭

 もともとわかりやすい文章を書いたり、口頭でうまく説明するのが得意な人間では無かったが、最近はとみにその傾向が強まってきた。文章を頭の中でまとめるのにものすごく時間がかかる。自分が話したことを録音、録画してみると、とにかく「えー」だの「あー」だのが多すぎて目も当てられない。

 それに加えて、四十路初端にしてすでに一種の健忘症じみた症状が出てきている。身近な人の名前を失念したり、直近の予定を盛大にすっぽかしたりする。また、ワーキングメモリが狭まっている気がする。以前はNBack問題などをやってみても、N=5レベルまでは行けたけど最近は3でもきつい。

 このまま俺の脳みそは高野豆腐みたいにスカスカになっていくんであろうか。スカスカになってもいいけど、美味しいお出汁の染みた味わいが出る、そんなスカスカさを出していきたい。落語家のフラみたいな。難しいな。