In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

寝坊した

 30分ほどの遅刻。

 昨日、夜があんまり長く感じられたので、頭を使う作業をしばらくしていた。そのせいか、眠剤を飲んでもアイマスクをしても中々寝付けなかった。くだらない本を読んでいると無限に時間が溶けていく。交感神経がなかなかOFFにならないのだ。OFFにする手っ取り早い方法は、なにかを腹に入れることである。冷蔵庫に子供用のヨーグルトがあったのでそれを食べ、エビオス錠を8錠ほど飲む。しばらくして眠りについた。

 朝きっかり6:30頃に目が覚めたが、寝不足だと身体が叫んでいるようなのでギリギリまで布団の中にいる。挙げ句の果てに寝坊して、遅刻した。30分ほどだが。まあええか。節酒及び不眠症の戦いは、まだ始まったばかりだ。相手はなかなか手ごわい。なお、自分の節酒のルールとして、「飲酒日に飲まなかった場合、次の飲酒日に飲酒上限量を繰り越す」という実にご都合主義的なルールで運用している。実際にはそんなに飲めないけど、次の飲酒日には上限日本酒6合まで飲める。楽しみである。しかし、いまは内臓を思い切り休ませてやりたいという親心のようなものが出てきている。体中のデキモノや湿疹が少しずつ沈静化しているような気もする。というわけで、しばらく飲酒は控えることにする。湿疹やデキモノが良くなるまでは。そうなると、許容飲酒量も増えて、いよいよ先が楽しみになるという算段である。