In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

今日もまた寝坊した

 深夜3時、息子のおねしょアラームがガン鳴りした。息子は小3になるが、まだ夜尿症が収まらない。業を煮やして妻がアマゾンで買ってきたんである。おねしょのたびにバイブが作動し、やかましいアラーム音により本人に通知して、認知させることでおねしょの頻度を減らしていく原理で、多少拷問めいた器具である。可哀想かな、と思ったけど息子の方は全然起きやしない。親が叩き起こされる。親が拷問を受ける羽目になっている。

 眠剤も酒もいれず、いい感じで眠れている最中だったから、不快感が甚だしかった。しばらく不眠症が収まるまで家族とは寝床を分けることにする。たまに息子が赤ん坊だった時の事を思い出して、甘い追憶に浸るのだが、実際は夜泣きがひどくてよく叩き起こされていたことを思い出した。記憶は美化される。