In my 高野豆腐 head

頭スカスカ人間による雑文置き場

節酒することにした

 節酒することにした。理由は以下の通り。

  • 仕事でのストレスや、感情が高ぶった時に鎮める手段として酒を用いていたら、それ以外のストレス緩和法がわからなくなってしまった。もちろん、昼間っから飲むようなことはない…いや、休日だとあるかな。といっても、ウイスキーのシングルの1/3をなめるくらいだ。でも、精神的依存の萌芽だと思うので、リラックス方法を探求することにする。
  • はっきりと計測したことは無いが、毎晩、日本酒で言えばおそらく4-5合近く呑んでいるのではないか。標準的な飲酒量より多い。肝臓の数値が怖い。
  • 強度の不眠症である。結構強い睡眠薬を出されているが、それでも寝付けない時は寝付けない。そういう場合、軽く飲み直しすが、絶対これは身体に良くない。あと、睡眠薬と酒を併用しているせいか、最近物覚えが悪くなったような気がする。これが続くと重度のうつ病や健忘症になりそうで怖い。
  • 仕事の責任が増えそうである。今でさえこんな状態なのだから、もっと強いストレスにさらされたら、絶対に身に破滅をもたらすに決まっている。
  • 金がもったいないな、と思うようになった。自分は小遣い制なのだが、これをへそくりして、最新のRyzenでも買うか、困っている誰かのために使ったほうが良いなと思った。

というわけで節酒を始めることにした。完全に断酒するというのが一番と言う人もいるが、自分としては酒にはそれなりに愛着がある。適当に付き合っていけるように、こっちが身をただしていこうという心持ちである。

 

節酒プランとしては、

  • 月、水、日は飲まない。
  • 代わりに各種お茶をガブガブ飲む。
  • リラックス用に、カモミールティーやGABAサプリなどリラックス系の物質を適宜投入することにする。
  • 飲酒日でも、一日呑んでも3合まで。

 

以上が私の節酒プランである。こんな駄文読んでいる物好きもそうそういないと思うが、もし、禁を犯したときには、ここに報告する次第である。そのときには、コメントなり、ブコメなりで、徹底的に罵っていただきたい。以上。

 

--- 追記

仕事終わりが近づくにつれて、頭が酒を欲してきた。何かを口にすればいい、甘いものを口にすればいいと言う話を聞く。何をくおうか…